梅雨時の体調不良に、耳マッサージで自律神経を整えませんか? - 恵比寿でマッサージを受けるならTHE PRIME MASSAGE
ご予約はこちら

NEWS

for Customer
コラム

梅雨時の体調不良に、耳マッサージで自律神経を整えませんか?

雨に萌える緑が美しい季節になりました。
でも、梅雨時期は、気圧や気温差が大きく、湿度も高くなるため、自律神経にかかる負担も大きくなります。
低気圧になると副交感神経が優位に働くため、体はお休みモードになり、「梅雨ダル」と言われる状態になります。
また、湿度が高くなることで、体に余分な水分がたまりやすく、食欲不振、消化不良、下痢や便秘など消化器系にも不調が起きることがあります。

耳をほぐして疲れを取ろう

そこで今回は、梅雨時の体調不良の対策として、自分でできる簡単な耳マッサージをご紹介します。
耳にはとても多くのツボが集まっており、その数は一説によると100以上ともいわれます。東洋医学では、「耳が硬いと体が疲れている」と言われることもあり、体調の
バロメーターとしてみることもできます。
耳マッサージで、柔らかくして体調管理にお役立てください。

耳マッサージのやり方


1.親指と人差し指で左右の耳の上部をつまみ、ななめ上に5秒ほど引っ張ります。引っ張っては戻すのを3回繰り返します。
2.次に、同じように耳の中央をつまみ、横に5秒ほど引っ張ります。こちらも3回繰り返します。
3.耳たぶをつまみ、下に5秒ほど引っ張ります。これを3回繰り返します。
4.耳を軽く横に引っ張りながら、ゆっくりと3回ほど前回りにまわします。次に後ろに3回まわします。
5.最後に、耳全体をやさしくもみほぐします。

体調回復におすすめのツボ「脳空(のうくう)」


後頭部にあるツボで、後頭骨の外表面のほぼ真ん中にある出っ張りの上側にあり、耳の穴とほぼ同じ高さに位置します。
頭全体をつかむようにして、左右の親指をツボに当て、斜め上に向けてゆっくりと3~5秒押します。これを3~5セット繰り返します。体内の熱を冷まし痛みを止めます。
【効果をもたらす症状】熱病、頭痛、めまい、鼻痛、難聴、心悸亢進、後頭神経痛

駅近3分!THE PRIME MASSAGEは雨の日も通いやすいですよ

しとしと続く雨で外出がおっくうになりがちな季節がやってきました。
通勤や日々の重だるさを、THE PRIME MASSAGEでリセットしませんか?

THE PRIME MASSAGEはJR恵比寿駅から徒歩3分、随所にこだわりを持った設えでお客様のご来院をお待ちしています。


ご予約はこちらから↑↑

この記事を書いた人
藤森和佐(TPM CTO)
はり師・きゅう師の国家資格を活かし、整形外科クリニックで月700人以上の施術を行いました。患者様一人一人に合った施術を心掛けるように、育成したスタッフには伝えています。 【所持資格】はり師・きゅう師・医療経営士

RESERVE

術師個人の経歴や得意な施術内容、レビューを見て選んでいただけます