気温低下に伴うむくみ・冷えに効果的!足指マッサージ - 恵比寿でマッサージを受けるならTHE PRIME MASSAGE
ご予約はこちら

NEWS

for Customer
コラム

気温低下に伴うむくみ・冷えに効果的!足指マッサージ

こんにちは、THE PRIME MASSAGEです。
先週までの暑さから一転、急に冷え込むようになりましたね。
冬に向けて朝晩の冷え込みが本格的になる11月は日中との気温差も大きく、体調を崩しやすい時季です。

夜になると足先が冷えて眠れないという方もいるでしょう。

そこで今回は、即効性の高い足指マッサージをご紹介いたします。
足先の血行を良くし、すみやかにポカポカ足にしていきましょう。

足指マッサージのやり方(セルフケア用)


足指マッサージに使うツボは「八風(はっぷう)」です。足の甲側の各指の股の少し後ろにあり、左右両足で8か所あります。

①まずはウォーミングアップ


指でじゃんけんの形をグー・チョキ・パーの順で5~10回繰り返します。
チョキができないときはグーとパーだけでも大丈夫です。足がつらないよう、力を入れすぎないようにしましょう。

②椅子に座って


図のように椅子に腰かけ、左足を右ひざの上に乗せます。左足の指の股に右手の親指以外の指を差し込み、「八風」を軽く押しながら、足首全体をぐるぐると回します。
右回り、左回りをそれぞれ5回ずつ、足を替えて右足も同じように行います。

③マッサージ


左足の小指と薬指の間のツボに、もう片方の手の親指の腹を当て、こするようにして3~5秒ほどマッサージします。次に薬指と中指の間のツボをマッサージします。
中指と人差し指の間、人差し指と親指の間の順で行います。右足も同様に行います。

①~③までを1セットとして行い、まだ冷えが取れない場合はもう1~2セット追加してみてください。

今月のイチオシのツボ


「風門(ふうもん)」
背中上部にあるツボで、第二胸椎棘突起の下の縁と同じ高さで、後ろ正中線から左右それぞれ1.5寸(約4.5cm)外側に位置します。今回はドライヤーを使って温めます。ツボを中心に全体に心地よい暖かさの風を優しく当てましょう。
火傷に注意し1~2分温めます。「熱い」と感じたときはすぐ離してください。
風邪の予防に効果が期待できます。

身体の不調や冷えが気になる方はTHE PRIME MASSAGEにご相談ください

年末に向けて、寒さや忙しさなどから体調管理が非常に難しくなってきます。
寝る前の少しの時間を使ってセルフケアを行い、自分を大切に過ごしてくださいね。

THE PRIME MASSAGE公式instagramでは、日々の体の不調に効果的なセルフマッサージを紹介しています。
お得な情報もご案内していますので、ぜひチェックしてみてください♪

この記事を書いた人
藤森和佐(TPM CTO)
はり師・きゅう師の国家資格を活かし、整形外科クリニックで月700人以上の施術を行いました。患者様一人一人に合った施術を心掛けるように、育成したスタッフには伝えています。 【所持資格】はり師・きゅう師・医療経営士

RESERVE

術師個人の経歴や得意な施術内容、レビューを見て選んでいただけます