もしかして更年期障害?働き盛りの疲労・だるさに注意しましょう - THE PRIME MASSAGE
術師登録・利用相談はこちら お客様ページは
こちら

NEWS

for Practitioner
コラム

もしかして更年期障害?働き盛りの疲労・だるさに注意しましょう

ほてり、のぼせ、発汗、冷え、めまい、耳鳴り、頭痛、動悸、息切れ、イライラ、不安感、不眠、抑うつ…。
このような症状がいくつも重なって不調を感じるにも関わらず、病院で検査をしても個別の原因がはっきりしない場合、もしかしたら更年期障害かもしれません。

男性にも起こる更年期障害

更年期障害は、主に40代半ばから50代後半の年齢を中心に性ホルモンの分泌機能の低下に伴って現れるさまざまな不調や症状のことをいいます。更年期障害は男女ともに起こります。

女性は閉経前後に女性ホルモン(エストロゲン)が急激に減少するため特有の症状がみられます。男性は加齢によって男性ホルモン(テストステロン)が減少していきますが女性ほど急激な変化ではないため、症状が自覚しにくい面があります。

また、個人差が大きく、症状が現れる年齢も40~60代と幅広いことが特徴です。手足の冷え、イライラ、動悸、息切れ、不眠など、女性と共通の症状がみられますが、特に多いのは、疲労感や倦怠感です。また、性欲の低下やEDも目立つ症状です。

更年期障害の症状を軽くするには

更年期障害の症状の現れ方は個人差が大きく、ほとんど現れない人から重い症状の方までさまざまです。
また、症状は、ホットフラッシュ、発汗、動悸、息切れなどの自律神経失調症状やイライラ、憂うつ、不眠などの精神症状、腰痛、肩こり、筋肉痛などの運動器の症状などがあり、変化しやすく、症状の強さも一定ではありません。これらの症状は更年期が過ぎれば自然と消えていきますが、その間に感じる症状は生活の質を低下させます。

更年期を上手に乗り切るには

・ストレスをためず、適度に解消しましょう。
・偏った食事を避け、バランス良く栄養素を摂りましょう。
・適切な運動習慣も効果的です。特に有酸素運動である自転車エルゴメーター運動やウォーキング、水中歩行、ヨガで更年期症状が軽減されるという結果が報告されています。

誰にでも訪れる更年期ですが、少しでも症状を軽くして快適な毎日を送りましょう。

気になる症状は、早めにご相談ください

THE PRIME MASSAGEには経験年数5年以上の鍼灸師・マッサージ師(国家資格所持)のみが在籍し、高い技術力でお客様の身体のメンテナンスをサポートいたします。施術はまずお客様の身体の状態を術師自身がカウンセリングを行うことで把握し、お悩みを理解することで、心身ともにリラックスした状態で施術を受けていただけるようにいたします。

現在LINEからの新規お友達登録でお得なクーポンや初回ご利用2000円オフキャンペーンを実施中!
夏の疲れや不調を癒すために、ぜひご来店ください。

この記事を書いた人
藤森和佐(TPM CTO)
はり師・きゅう師の国家資格を活かし、整形外科クリニックで月700人以上の施術を行いました。患者様一人一人に合った施術を心掛けるように、育成したスタッフには伝えています。 【所持資格】はり師・きゅう師・医療経営士