春の体調不良に注意!体メンテナンス習慣をつけましょう! - THE PRIME MASSAGE
術師登録・利用相談はこちら お客様ページは
こちら

NEWS

for Practitioner
コラム

春の体調不良に注意!体メンテナンス習慣をつけましょう!

うららかな春の日差しの下、風も心地の良い季節になりました。心もわくわくしてきますね。
桜が散ったかと思えば初夏の陽気になったりと、気温差がおおきく、また気圧変動が大きい時季でもあります。
体は、気温や気圧に合わせて体温や緊張を調節します。高気圧では交感神経が優位になり、低気圧には副交感神経が優位になるため、気圧の変化が激しいと自律神経も乱れやすくなりがちです。放っておくと症状が悪化することもあるので体調管理に気を配りましょう。

体調管理チェックリスト

以下の項目に当てはまる症状があれば注意が必要です。
チェックしてみてください!

□寝つきが悪い。又はよく眠れない。
□すぐ疲れる
□だるさが続く
□食欲がない、または過食してしまう
□物事に集中できない
□今までになかったようなミスをする
□気持ちが張り詰めている
□不安や心配が頭を離れない
□何事にも興味がわかず、楽しくない

春の体は変化が大きい

春は、寒さから身を守るために硬くなっていた筋肉や骨盤・関節がほぐれ、夏に向けた体に変わる時季です。
自律神経が乱れて体の調節がうまくいかないと心身に不調を感じます。
時々、体調をチェックして早めに対処しましょう。

自律神経を整えるには

自律神経は自分の意識で調整することができません。そのため気づかないうちに乱れてしまっていることがあります。
ちょっとした体の不調も自律神経の乱れのサインと捉え、早めにケアをしましょう。

1.生活リズムを整える

基本は睡眠をしっかりとること。寝つきが悪い時は日中に太陽の光を浴びたり、軽い運動をしてみましょう。

2.栄養バランスのよい食事をとる

ビタミンやミネラルが不足しないよう心がけましょう。
自律神経の調整は鍼灸が得意とするところです。症状がある場合には早めにご相談ください!!

自律神経の乱れには鍼灸がおすすめ!

鍼(はり)は身体の悪いポイントに刺すことで身体自身に治癒を促し、灸はツボと繋がっている内臓をからだの内側からじんわりと温めることができます。鍼灸は、悪い場所の血流を集中して改善するよう働きかけます。
症状があるときには、THE PRIME MASSAGEへお早目にご相談ください!

この記事を書いた人
藤森和佐(TPM CTO)
はり師・きゅう師の国家資格を活かし、整形外科クリニックで月700人以上の施術を行いました。患者様一人一人に合った施術を心掛けるように、育成したスタッフには伝えています。 【所持資格】はり師・きゅう師・医療経営士