見た目年齢も若返る、正しい歩き方をしませんか? - THE PRIME MASSAGE
術師登録・利用相談はこちら お客様ページは
こちら

NEWS

for Practitioner
コラム

見た目年齢も若返る、正しい歩き方をしませんか?

朝夕は秋の訪れを感じさせる風が吹くようになりました。外出もしやすくなりつつあります。
そこで今回は、正しい「歩き方」をご紹介します。膝に負担をかけない歩き方で、気持ちよく散歩を楽しみましょう。

歩行能力は50才を境に低下する


私たちの歩行能力は50才頃から急に低下していくことが研究から明らかにされました。寿命が延びている時代に、いつまでも自分の足で健康に歩くためには、日頃の姿勢がとても大切になります。悪い姿勢は必要な部分の筋肉を弱めたり、膝や腰に余分な負担をかけたりします。正しい姿勢で動作をしましょう。

正しい姿勢を身に着ける

まずは下図のように正しい姿勢で立ってみましょう。それだけでも必要な筋肉が少しずつ鍛えられます。立った時のポイントは、お尻の穴を締めること。これを意識することで、背筋が伸び、前後に傾いていた骨盤も真っすぐになります。

正しい歩き方を意識する

正しい姿勢ができたら、その姿勢をなるべく維持するように、背筋を伸ばして歩きます。前足は、かかとからつき、後ろ足は親指でしっかり蹴りだすことを意識してください。腕は自然に振りますが、50才過ぎると振りが弱くなるので、軽く腕を曲げ、少し意識して後ろに振るようにした方が歩きやすくなります。この歩き方にすると、膝が伸び、疲れにくくなります。O脚になっていると膝を痛めやすくなるので、こちらも注意しましょう。

姿勢が悪いと腰痛・膝の痛みの原因に。少しずつ改善しましょう。

日頃から正しい姿勢と正しい歩き方を意識することで、必要な筋肉を維持し、膝や腰に余計な負荷がかかることを防ぎます。
身体への負担を減らすことで長く健康に歩くことができます。
なんだか体がつらいなと感じたら、当店でメンテナンスをしてみてください。
確かな技術のある術者がしっかりと対応いたします。

皆様のご来院を心よりお待ちしています。

この記事を書いた人
藤森和佐(TPM CTO)
はり師・きゅう師の国家資格を活かし、整形外科クリニックで月700人以上の施術を行いました。患者様一人一人に合った施術を心掛けるように、育成したスタッフには伝えています。 【所持資格】はり師・きゅう師・医療経営士