転倒予防に効果的!足のプラプラ体操で脛の外側をゆるめよう! - THE PRIME MASSAGE
術師登録・利用相談はこちら お客様ページは
こちら

NEWS

for Practitioner
コラム

転倒予防に効果的!足のプラプラ体操で脛の外側をゆるめよう!

急に気温が下がり、冬本番が近づいてきた実感がわきますね。
ブーツやヒールの高い靴で外出すると、足が突っ張った感じが翌日まで取れない、などということはありませんか?

たくさん歩いたり、歩き方のフォームが悪いと、脛(すね)の外側の筋肉が張って、重だるさを感じたり、痛くなることがあります。
原因は、足首が硬かったり、ハイヒールを履いて歩いたり、内股やO脚の場合などがあります。放っておくと歩き方に歪みが出たりつま先が上がりにくくなって、つまづきやすくなります。
誰でも簡単にできる足のプラプラ体操でハリをとりましょう。

ヒザの歪みと足の疲れをとるプラプラ体操

足のプラプラ体操は寝転んでできる簡単な体操です。
ポイントは、できるだけ足の力を抜いてヒザから足首が自然にプラプラ揺れるように揺らすことです。プラプラ揺らすことで足の血行が良くなり、足首や脛の外側の筋肉がほぐれ、ヒザの歪みもとれやすくなります。

1.仰向けに寝て、両ヒザを90度ほどに曲げて、立てます。
2.左足の上に右足を重ね足を組みます。その際に、左足のヒザよりやや太もも寄りにかけます。
3.足をかけたまま、できるだけ力を抜いて右足を上下に揺らします。1分ほど続けます。
4.左右の足を入れ替えて、同じように1分ほど左足を上下に揺らします。

足が疲れた時や寝る前に左右1分ずつ行うと良いでしょう。

今月のイチオシのツボ 「水分」


お腹にあるツボで、おへその中央から一寸(指1本分)上に位置します。
両手の人差し指または中指を重ねてツボに当て、少し強めに、ゆっくりと5秒ほど押し込みます。
これを3回ほど繰り返します。お灸をするのも効果的です。
体内の水分を調整し、余分な水の排出を促します。
浮腫(むくみ)、下痢、胃内停水、腹痛、腹張顔面浮腫など

クリスマスやお正月をすっきりした体で迎えるために

仕事が大詰めの年末年始、THE PRIME MASSAGEで体の疲れを癒しませんか?
THE PRIME MASSAGEは腰痛や肩こりなどといったからだの痛みをほぐす施術のほか、頭痛・内臓調整・姿勢改善・自律神経症状・スポーツパフォーマンスアップなど様々なご要望にお応えできる術師が在籍しています。
そのためメニューも多岐にわたります、移動時間や家事の隙間時間などに、ご自身のからだを労わるベストケアを探してみてくださいね!

現在提供しているメニュー

・ボディケア(60~120分):炭酸ヘッドスパ付きメニューや朝活応援メニューも!
・ご褒美プラン:頭の先から指の先までケアできるプランです♪
・ヘッドマッサージ
・オイルマッサージ
・マッサージ&整体
・美容鍼

※どのメニューを頼んだらいいかわからない…という方もご安心ください!
メニュー内の「カウンセリングで施術内容ご相談♪」を選択肢ご予約に進んでいただけます。
身体のつらい部分が多く、どのメニューが自分に合うかわからない方に。ご来店いただいた際にカウンセリングさせていただき原因追及しつつ、お悩みに合うメニューを施術させていただきます。

ご予約はこちらから

この記事を書いた人
藤森和佐(TPM CTO)
はり師・きゅう師の国家資格を活かし、整形外科クリニックで月700人以上の施術を行いました。患者様一人一人に合った施術を心掛けるように、育成したスタッフには伝えています。 【所持資格】はり師・きゅう師・医療経営士