春コーデを楽しむために!ぽっこりお腹を引き締めませんか? - THE PRIME MASSAGE
術師登録・利用相談はこちら お客様ページは
こちら

NEWS

for Practitioner
コラム

春コーデを楽しむために!ぽっこりお腹を引き締めませんか?

日中はすっかり暖かくなりましたね。
春はその陽気とともに、少しずつ薄着になる季節です。
でも、上着を脱いだ時に、冬の間についたお腹の脂肪が気になりませんか?
そこで、今回は腹筋に効く「ドローイン」をご紹介。お腹周りの筋肉を効率的に鍛え、ぽっこりお腹を解消しましょう。

ぽっこりお腹を引き締める!1日5分のドローインで腹筋を鍛えよう!

シンプルな体幹トレーニング「ドローイン」

「ドローイン」は、内臓の周りにある筋肉を鍛える体幹トレーニングのひとつです。
誰もが手軽にできる「お腹をへこませたまま呼吸する」エクササイズです。
ただし、腹圧をかけた状態で呼吸するため、慣れないうちは仰向けに寝て丁寧に行いましょう。
また、食後などお腹が膨れている時は避けましょう。

ドローインのやり方

①仰向けになって寝て、膝を90度に曲げる。
②5~6回腹式呼吸をしてお腹を動かす。
③大きく息を吸い、お腹を膨らませる。
④息をゆっくり吐きながら、できるだけお腹をへこませる。
⑤お腹をへこませた状態を維持したまま、通常の呼吸を繰り返す。
⑥10~30秒行ったら元に戻す。

ポイントは、「お腹をへこませたまま呼吸をする」ことです。お腹を引っ込めたまま呼吸することで、一般的な筋トレではなかなか鍛えることが出来ない一番奥にある腹横筋までを効率的に鍛えていきます。

今月のイチオシのツボ


「霊道(れいどう)」
腕にあるツボで、手首の内側近くにあります。手首を曲げた時にできるシワから肘に向かって指二本分(1.5寸)上の小指側に位置します。反対側の親指の腹をツボに当て、気持ち良い程度に5秒かけて押し、5秒かけて戻します。
これを5回ほど繰り返します。胸のつかえを取り除き、気の巡りを改善します。
【対象症状:心痛、不眠、手関節痛など】

ご新規様大歓迎!


加齢やストレス等で、身体には顕著に変化が現れます。
メンテナンスをお考えの方は、ぜひ一度THE PRIME MASSAGEにご来院ください。
現在ご新規の方に対し、60分アドバンストマッサージについて平日は30%オフ、土日祝は20%オフのクーポンを配信しています。
他にもお得なクーポンを配信していますので、ぜひご覧くださいませ。

>>ご予約はこちらから<<

この記事を書いた人
藤森和佐(TPM CTO)
はり師・きゅう師の国家資格を活かし、整形外科クリニックで月700人以上の施術を行いました。患者様一人一人に合った施術を心掛けるように、育成したスタッフには伝えています。 【所持資格】はり師・きゅう師・医療経営士