NEWS
for Practitioner足踏みでわかる体の歪み、簡単セルフチェックで姿勢を改善しましょう
少し暑さが和らいできましたね。外では酷暑、屋内では冷房に当たるという状況が今年は長く続きましたが、この後は秋冬に向けて心身の準備を整えていきましょう。
風邪などの分かりやすい体調不良とは違うけど、なんとなく体調が悪いと感じることはありませんか?
その原因は姿勢の歪みからくる体の疲れかもしれません。
体の歪みは鏡を見て確認できる場合もありますが、今回はご自宅で簡単にできる体の歪みチェックをご紹介します。
今の歪み方を知って姿勢を良くしましょう。
体の歪みをセルフチェックする「足踏みチェック法」
足踏みチェック法は、床に目印をして、目を閉じ、その場で50回足踏みし、スタート時の足の位置と足踏み後の足の位置のズレ具合で体の歪みを評価する方法です。
測定の注意点
①足踏みの時、つま先が床から離れる程度でなく、足はできるだけ高く上げる。
②足踏み中は手を大きく振ること。
③サポートする人に見ていてもらいケガのないように行う。
セルフチェックの判定
判定の目安は、体の向きが変わらず10cm以内の移動が理想的ですが、向きが変わっても10cm以内であれば良好です。向きが変わらず10~30cmであれば普通。30cm以上の移動や向きが変わる場合は、歪みの可能性が高いので改善しましょう。
※体調が悪い時は無理せず、運動は控えましょう。
今月のイチオシのツボ
「陽渓(ようけい)」
手にあるツボで、親指を上にして手を垂直にして手首までたどって、親指寄りにある2本のすじの真ん中のくぼみに位置します。右手の親指を左手のツボに当て、それ以外の指で手首をつかむようにして持ち、ゆっくり親指で押し揉みします。左右を替えて反対の手も同様に行います。
【対象症状:頭痛、耳鳴り、目の充血、精神不安、手関節痛、腱鞘炎など】
体の歪みを見つけ、改善するお手伝いをいたします
冒頭でもお伝えしたように、体に歪みがあると疲れやすくなり、将来的に痛みやその他の不調につながっていきます。
多くの人は普段の癖等ですでに体にやや歪みが生じている状況です。自分自身で意識的に直す努力も大切ですが、THE PRIME MASSAGEの術師はお客様の体を確認し、歪みを見つけ改善する施術を行います。
体のメンテナンスにぜひお越しくださいませ。