肩回し体操で疲労回復!肩と背中の血流を良くしてコリをほぐしましょう - 恵比寿でマッサージを受けるならTHE PRIME MASSAGE
ご予約はこちら

NEWS

for Customer
コラム

肩回し体操で疲労回復!肩と背中の血流を良くしてコリをほぐしましょう

気温が下がってくるこれからの時期、知らず知らずのうちに身を縮めたり、肩をすくめたりしがちです。日常生活の悪い姿勢が続くと体の筋(すじ)や筋肉が誤った動きを繰り返すため、肩がコリやすくなります。
肩まわりの体操を行って姿勢や身体構造のバランスを整え、肩コリの予防や改善をしましょう。

肩コリが気になったら

肩のまわりの筋肉には多くの血管が通っていて全身に酸素や栄養を送り届けるポンプのような役割をしています。そのため、肩がこると血行が悪くなり、乳酸などの疲労物質がたまってしまいます。疲労物質は神経を刺激し、こわばりや疲労感などの症状を引き起こします。
肩コリが慢性化してしまうと痛みが出て、さらに筋肉を緊張させ、ますます血行が悪くなるという悪循環に陥ってしまいます。

そんな肩こりの解消に、「肩回し体操」をご紹介します!

 

肩回し体操

1 正しい姿勢をとる

イスに背筋を伸ばして座ります。ヒジを曲げ、両手を図のようにそれぞれ両肩に乗せます。その際、二の腕が一直線にまっすぐになるような姿勢をとります。(左)。

2 ヒジで円を描くように回す

両手を肩に付けたままヒジで円を描くようにして腕を前から後ろに回していきます。
肩や肩甲骨を大きく動かすように意識して前後それぞれ回します。(右)

3 前後で行う

同様にして、腕を後ろから前に回します。前後それぞれ10回ずつ行います。

肩回し体操は肩の周辺を動かす体操です。
筋や筋肉を収縮、弛緩させて血流を促し、肩コリの症状を軽減することが期待できます。ただし、首や肩に痛みや障害がある方は鍼灸師に相談してから行うようにしてください。

 

肩や肩甲骨のコリをほぐして血行を良くし、寒くなる季節に備えましょう

 

セルフでできることを取り入れながら、プロの鍼灸師・マッサージ師に身体を診てもらうことで体が必要とするケアの気付きを得たり、定期的なメンテナンスを続けていくことで、毎日の生活がよりよくなるといいですよね♪
ぜひTHE PRIME MASSAGEにて一度、国家資格保有者の手技を体感してください!

皆様のご来院心よりお待ちしております。

この記事を書いた人
藤森和佐(TPM CTO)
はり師・きゅう師の国家資格を活かし、整形外科クリニックで月700人以上の施術を行いました。患者様一人一人に合った施術を心掛けるように、育成したスタッフには伝えています。 【所持資格】はり師・きゅう師・医療経営士

RESERVE

術師個人の経歴や得意な施術内容、レビューを見て選んでいただけます