いつまでも健康でいるために、簡単トレーニングで筋力を高めよう - 恵比寿でマッサージを受けるならTHE PRIME MASSAGE
ご予約はこちら

NEWS

for Customer
コラム

いつまでも健康でいるために、簡単トレーニングで筋力を高めよう

筋肉量低下は寿命を縮める!?簡単トレーニングで筋力を高めませんか?

体の筋肉は長時間使わないと衰えてしまいます。 1日ずっとベッドに横たわったままの状態でいると、なんと3~5%も筋力が低下するそうです。
筋肉量が減少して筋力が衰えてくると、「疲れやすくなった」「疲れが取れにくい」「肩こりがひどい」「なんでもないところでつまずく」等のさまざまな不調があらわれてきます。毎日のトレーニングで筋力アップして、健康寿命を延ばしましょう。

生活習慣が左右する筋肉量

筋肉量は20歳頃をピークに加齢とともに減少し、50歳代になると20歳代の7割程度に減少します。

筋肉量は加齢とならんで生活習慣の影響も受けます。
デスクワークや自動車に頼る生活習慣をしていると筋肉が急激に減ってしまうことがあります。
研究では筋肉量と寿命の関係も明らかになってきており、筋力があるほど健康寿命が長くなります。
「歩くのが遅くなった(横断歩道を渡りきれない)」
「手すりにつかまらないと階段を上がれない」
「ペットボトルのキャップを開けにくくなった」というのは要注意。
ここでは、筋肉量を維持するための体操をご紹介します。

毎日15分の筋肉トレーニング

1 アームレッグクロスレイズ

四つ這いの状態から、対角線上にある左右反対の片腕と片脚を持ち上げる。
下ろす際も、手足を床につけずに繰り返す。(図1)

2 あし上げ

片脚を伸ばした状態で、床面に対して垂直方向へ持ち上げる。脚が一番重く感じる高さまで上げる。

3 あし上げ(フロント)

仰向けに寝た状態で脚を上げる。下ろす際も踵を床につけずに繰り返す。(図2)

4 あし上げ(サイド)

横向きに寝た状態で脚を上げる。下ろす際も左右の足をつけずに繰り返す。(図3)

年末の忙しい時期を迎える前に!
体の状態を知り、悪いところをリセットしませんか?

THE PRIME MASSAGEでは12月8日まで、LINEのお友達限定クーポンを配信しています。
平日9:00~17:00の施術ご予約で、施術料が30%オフ!
ぜひお友達登録の上ご利用いただき、お得に一年の締めくくりに向けた体の準備を始めませんか?

※初回ご利用2000円オフとの併用はできません。

この記事を書いた人
藤森和佐(TPM CTO)
はり師・きゅう師の国家資格を活かし、整形外科クリニックで月700人以上の施術を行いました。患者様一人一人に合った施術を心掛けるように、育成したスタッフには伝えています。 【所持資格】はり師・きゅう師・医療経営士

RESERVE

術師個人の経歴や得意な施術内容、レビューを見て選んでいただけます