ふくらはぎの血流改善で足の冷えやむくみを解消! - 恵比寿でマッサージを受けるならTHE PRIME MASSAGE
ご予約はこちら

NEWS

for Customer
コラム

ふくらはぎの血流改善で足の冷えやむくみを解消!

寒さが厳しいこの時季、外出がおっくうになってしまうことも少なくありません。
でも、家の中で座ってばかりいると全身の筋肉の70%を占める下半身の活動が減るため、足が冷えたり、むくんだりし、ひどくなると肥満、糖尿病、高血圧のリスクが高まります。そこで、今回は座っていてできる運動をご紹介します。
簡単な運動なので、デスクワークやTVを見ながらでもできます。ぜひ実践してみてください。

下肢エクササイズのジグリングとは?

日本では行儀が悪いと言われる「貧乏ゆすり」ですが、海外では「ジグリング」と言われ、ふくらはぎの血流を良くするため、エコノミークラス症候群の予防効果やロコモティブシンドローム、変形性股関節症の保存的治療として注目されています。

ジグリングは股関節や膝関節を自分で小刻みに動かす運動で座って行います。理想は1日2時間以上とされますが、まずはできるだけ多くゆすることから始めてみましょう。

無理のない範囲で行い、痛みを感じた場合は中止しましょう。外出がままならない時の運動不足に上手に活用してください。

下肢エクササイズ ジグリングの基本姿勢

①足裏が床にピッタリつく高さの椅子に座ります。膝の角度が90度、または90度以内になるように腰かけます。両足は開いていても閉じていてもOKです。
②その姿勢で、つま先は床につけたままにし、左右のかかとを床から2cmほど上げます。その上げ下ろしを小刻みに行います。両足一緒に行っても左右交互に行っても良いです。また、大きく上下させても効果があります。
③かかとの上げ下ろしを小刻みに行います。

下半身のむくみ取りはTHE PRIME MASSAGEへ!

THE PRIME MASSAGEの施術時間は60分。
お仕事帰りや合間に立ち寄っていただきやすい恵比寿駅から徒歩5分の立地で、エレベーターの扉が開いた瞬間から広がるこだわりの空間が皆様をお迎えします。
ソファースペースと大窓に面したカウンタースペースで施術が始まるまでの時間をゆったりとお待ちいただけるほか、カウンターデスクには電源を用意しておりますので、ワークスペースのようにもご利用いただけます。

家へ帰る前や休日に、体の疲れをいったんリセットしませんか?
ぜひTHE PRIME MASSAGEへお越しくださいませ。

 

この記事を書いた人
藤森和佐(TPM CTO)
はり師・きゅう師の国家資格を活かし、整形外科クリニックで月700人以上の施術を行いました。患者様一人一人に合った施術を心掛けるように、育成したスタッフには伝えています。 【所持資格】はり師・きゅう師・医療経営士

RESERVE

術師個人の経歴や得意な施術内容、レビューを見て選んでいただけます