放っておくと危険!?背中のコリはスキマ時間でほぐそう! - 恵比寿でマッサージを受けるならTHE PRIME MASSAGE
ご予約はこちら

NEWS

for Customer
コラム

放っておくと危険!?背中のコリはスキマ時間でほぐそう!

花々のつぼみを見かけたり、鳥の鳴き声が聞こえたりすることも増え、日ごとに春めいてきましたね。そろそろ遠出したい気分になる季節です。でも、寒い時期、家の中でじっとしていることの多かった体はカチカチに固まっているかも。
特にテレワークなどで机に向かっている姿勢が多かった方は、知らず知らずのうちにコリをため込んでいるかもしれません。

今のうちにコリをほぐして活動的な体にしておきましょう!

コリをためない背中ストレッチ

座りっぱなしでいると、いつの間にか肩や背中が凝っていませんか?
在宅ワークなどで家にこもりがちな方は特に要注意。

背中の筋肉は大きな筋肉が多いので、コリがたまると姿勢など体全体に影響を与えます。
疲労がたまりやすくなるだけでなく、血流が悪くなったり、姿勢が猫背になったりします。
ちょっとした休憩のスキマ時間にストレッチで背中をほぐしましょう。

回数は一回に何度も繰り返すよりも、1時間ごとに左右一回ずつ行うようにするのが効果的です。

スキマ時間の背中ストレッチ

step1

両足をしっかり床につけ、しこを踏むように足を肩幅の1.5倍ほどに開きます。両手はそれぞれ両膝に置きます。

step2

腰の高さを中腰で維持し、片方の肩を前に突き出します。
ゆっくりと肩先から前に押し出すようにすると自然に背中の筋肉が伸びます。
伸ばしたらそのままの姿勢で10~15秒ほどキープします。
このとき腰を深く落としすぎたり、手で膝を押さえすぎたりすると、背中の筋肉ではなく股関節のストレッチになってしまうので注意しましょう。
また、息は止めずに吐きながら行うとよいでしょう。

step3

押し出していた肩をゆっくり元に戻し、次は反対側の肩を同様に押し出し、背中全体を伸ばします。

このストレッチを、1時間ごとに左右一回ずつ行うのがポイント。
ぜひご自宅でチャレンジしてみてくださいね。

背中や、全身のコリをほぐしたい方はぜひTHE PRIME MASSAGEへおこしください

THE PRIME MASSAGEには鍼灸師、あん摩マッサージ師といった国家資格を活かしてこれまでキャリアを積んでこられた個性豊かな術師が数多く所属しています!得意な施術は様々ですが、ひとえにお客様の体の不調を改善し、よりよい状態に整えることを第一に考えています。
スタッフ紹介をinstagramで掲載中!ぜひご覧ください!

>>TPM 公式instagramはこちら<<

からだの痛みやコリがほぐれると、自然と表情も明るく、活力に満ちて日々の生活を送れるでしょう。
ぜひ新しい春に向けて、THE PRIME MASSAGEへお越しくださいませ。
スタッフ一同お待ちしております。

この記事を書いた人
藤森和佐(TPM CTO)
はり師・きゅう師の国家資格を活かし、整形外科クリニックで月700人以上の施術を行いました。患者様一人一人に合った施術を心掛けるように、育成したスタッフには伝えています。 【所持資格】はり師・きゅう師・医療経営士

RESERVE

術師個人の経歴や得意な施術内容、レビューを見て選んでいただけます