涼しい場所で体を動かす、タオルストレッチでリフレッシュ! - THE PRIME MASSAGE
術師登録・利用相談はこちら お客様ページは
こちら

NEWS

for Practitioner
コラム

涼しい場所で体を動かす、タオルストレッチでリフレッシュ!

夏は暑さのせいで空調の効いた室内にこもりがちになり、運動量が減りやすい季節です。
そこで今回は、少しでも夏の運動不足を解消するため、タオルを使った簡単なストレッチをご紹介します。

身近なタオルを使って体を伸ばそう

汗をかきやすい夏は自宅では、冷やしたタオルを首に巻いて過ごしている人もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな身近なタオルを使った簡単なストレッチを2つご紹介します。

肩と背中のストレッチ


1.タオルの端を左右の手で持つ。
この時の幅は肩幅よりやや広めにする。
2.タオルの端を持ったまま肘を下に降ろす。
3.降ろす際には、胸を張り、タオルが頭の後方を通るように降ろす。
4.上下の動きをゆっくりと行い10回ほど繰り返す。

ハムストリングスのストレッチ


1.床に仰向けに寝ます。
2.両手で、それぞれタオルの端をを持つ。
3.図のように右足の土踏まずのあたりにタオルをかける。
4.できるだけ膝を伸ばしたまま手前にゆっくりと引き、10秒キープする。

体形や硬さに合わせ、タオルの長さを調節しながら行います。
無理をせず、心地良く伸ばせる範囲で行いましょう。

夏場は、涼しい室内にこもりがちになりやすく、知らず知らずの内に運動不足になりがちです。ちょっとした時間を使って、簡単な運動を行い健康を維持しましょう。※体調が悪い時は無理せず、運動は控えましょう。

今月のイチオシのツボ


「至陽(しょう)」
背中にあるツボで、腕を自然に下ろした状態の左右の肩甲骨(けんこうこつ)の下端を結んだ水平の線と、背骨(後正中線)が交差した位置にあります。自分で行う場合は、手を背中に回し、中指で気持ちいい程度に押しますが、人に押して至陽もらう方が良いでしょう。胸のつかえを取り除き、上腹部をすっきりとさせます。
【対象症状:胃痛、嘔吐、胸やけ、頭痛、高血圧症など】

簡単にできるストレッチなどもご案内できます

THE PRIME MASSAGEでは経験豊かな術師たちがそろっています。
お客様それぞれにあったストレッチのご案内も可能ですので、店舗来院時にお気軽にご相談くださいませ。

ご自宅でできるストレッチの過去記事もぜひ参考にされてください。
放っておくと危険!?背中のコリはスキマ時間でほぐそう!
いつまでも健康でいるために、簡単トレーニングで筋力を高めよう

この記事を書いた人
dev-prime